海外企業

Brud(ブラッド):フォローワー800万人のバーチャル・インフルエンサーのLil Miquela(リル・ミケラ)を運営

Lil Miquela(リル・ミケラ)という女性のバーチャル・インフルエンサーを制作し、プロデュースしているアメリカ・ロサンゼルスに拠点を置く会社です。アメリカのトップVCセコイア・キャピタルとパートナーから資金調達をし、2021年にはNFT運営のDapper Labsが買収しました注目されている会社です。
海外企業

Plaid(プレイド):フィンテックのインフラとなる金融機関の情報とアプリを連携するAPIを提供しているサービス

プレイドは、デジタルの金融システムのインフラとなるAPIを提供している会社です。アメリカで広く利用されているVenmo、Chime、Acornsなどのフィンテックのサービスを利用すると、その裏ではプレイドの技術を利用しています。API連携することによって、銀行口座を利用した取引、残高の確認、支払いが可能になっています。
ベッセマー

Clear Ballot(クリア・バロット):アメリカの投票システム、用紙・投票・集計の効率性と安全性を確保する仕組み

クリア・バロットは、投票用紙の作成から、印刷、入力、スキャン、集計に至るまで、手間がかかったり、ミスってしまう可能性を少なくします。 正確性、透明性を実現した新しいタイプの投票システムを提供しています。投票用紙をスキャンして票数を数える既存のシステムのハードとソフトの両方を改善して行くことを目指しています。
ベッセマー

Black Sheep Foods(ブラック・シープ・フーズ):植物由来のラム肉の代替品を研究・販売しているベンチャー

アメリカのBlack Sheep Foods(ブラック・シープ・フーズ)は、植物由来の羊肉を開発し、独自に開発したエンドウ豆とタンパク質を混ぜ合わせて、ラム肉の風味と食感を再現しました。実際のラム肉を使わないで、ネガティブな要素が入っていない美味しい羊の代替肉を作ることで、ユニークな商品の開発を行い、販売しています。
海外企業

Livspace(リブ・スペース):リフォーム、インテリアのためのオーナー、デザイナー、ベンダーを繋げるプラットフォーム

インド・東南アジアで、インテリアのデザインや、家のリフォームのプラットフォームを提供しています。テクノロジーとイノベーションを組み合わせて、ホームオーナー、デザイナー、ベンダーのためのマーケットプレイスを提供し、デザイナーによるデザイン作成、決済、物流のプロセスを自動化し、ワンストップで家のインテリアなどを提供します。
海外企業

Mercato(メルカート):アメリカの独立系食料品店を支援するeコマースと注文管理のオンライン・マーケットプレイス

Mercato(メルカート)は、独立系食料品店をサポートするため、eコマースと注文管理のオンラインのマーケットプレイスで、デリバリーや店舗受け取りを簡単に行うことができるPaaSです。消費者のニーズなど、さまざまなデータ分析を可能にし、中小の食料品店が大手チェーン店に対抗するのをサポートする仕組みを提供しています。
海外企業

Rippling(リップリング):従業員IDをベースに人事・ITに関する複数のシステムを一元的に管理するプラットフォーム

Rippling(リップリング)は、給与計算、福利厚生、勤怠管理、ソフトウェアの管理、セキュリティなど、クラウドベースの人事・IT管理のSaaSを提供する会社です。複数の必要な機能を一元的に管理できるプラットフォームを提供しています。リップリング社が自社で開発したシステムと、他社のシステムと統合しているものもあります。
海外企業

Fetch Rewards(フェチ・リワード):コンビニなどの買い物のレシートをスキャンしてポイントが貯められるアプリ

Fetch Rewardsフェチ・リワードは、暇な時間に財布のレシートを写真に撮ることでポイントを貯めることができるアプリサービスです。特定の店でなく、また、レジでカードを提示しなくていいものです。 月間1,000万人のアクティブユーザーがいて、10億枚のレシート写真を保有している、大注目の成長中のアメリカの会社です。
グレイクロフト

Asana Rebel(アサナレベル):ヨガをもとにしたヘルス&フィットネスの総合的なプログラムを提供するアプリサービス

AsanaRebel(アサナレベル)はヨガをもとにしたフィットネスのアプリです。ヨガのフィットネスや、科学的な効果にフォーカスし、スピリチュアルな方向性ではなく、生活習慣、ライフスタイルに焦点を当てて、ヨガクラス、ダイエットプラン、生産性と集中力を高めるための音楽、睡眠などのプログラムをパッケージとして提供しています。
a16Z

Shapeways(シェイプウェイズ):3Dプリントのマーケットプレイスを提供し、モノづくりの民主化を目指している会社

Shapeways(シェイプウェイズ)は3Dプリントのマーケットプレイスでして、購入者自身が3Dの設計図を用意して3Dプリントを利用するのと、マーケットプレイスで誰かが販売している3Dの設計図をもとに、その立体のモノを3Dプリンタで形成し、購入できるものです。設計図を提供したデザイナーにも報酬が支払われます。
タイトルとURLをコピーしました